2017年1月28日 天理臨

ついにラストランまで2週間あまりとなった583系ですが、この日はラストの天理臨の復路に充当されていました。
かといって今更583系の編成写真は…でも晴れだし撮りたいと思って始発で向かった先はワシクリの陸橋。
思いのほか多くの撮影者がいましたが、無理せずサイド構図を選択しました。
田んぼを見下ろす形になるので、奥から向かってくる列車がよくわかる撮影地ですね。
まず奥に見えてきたのはPF牽引タキ貨物!


IMG-0954-blog0001.jpg
8179レ EF65-2091+タキ18B 東鷲宮~栗橋
こんなサイド構図めったにやらないので感想が…笑


続いて本番のお時間になると奥から見慣れた3灯が!


IMG-0964-blog0001.jpg
9119M 583系N1・N2編成
先ほどのタキでは大した感動はありませんでしたが、583は格別!
編成写真では分からない美しいサイドビューにうっとりでした…
左に申し訳ない程度に見えていた富士山は容赦なくカット。メインは583です。
撮影後は寒い中ワシクリから駅まで歩いて帰りましたとさ。

2017年1月16日 カシオペア紀行

ピカピカで鮮やかすぎる赤色が特徴の98号機が充当されたこの日のカシオペア。気合を入れて野崎へ前日入りしたところまでは良かったのですが、冬型の気圧配置のせいか厚ーい雲に覆われていて晴れはとても望めない…。
翌朝起きてからも状況は変わらず、雪まで降ってくる始末。思い切って野崎を諦め、南下することを決断しました!
雲が切れるところまで南下して選んだ撮影地はこの場所です。


IMG-0908-blog0001.jpg
8010レ EF81-98+E26系12B 宇都宮~雀宮
バリ晴れ!迫力のあるインカーブでバシッと!HMの雪も文字が見えるまで落ちていて一安心。かっ飛ばして来たのでベストな切り位置でシャッター切れるかも心配でしたがそちらも問題なし。
当初予定していた野崎は日が差したものの、背景爆発で微妙だったようなので個人的には南下して正解だったと思っています!
この後は4号を南下し帰路へ。順光で撮るEF81のかっこよさを再認識した撮影でした。

2017年1月9日 カシオペア紀行

やっと2017年の記事に入ることが出来ました。笑

さて今回は2017年の撮り初めとなったカシオペア紀行ですが、生憎の小雨…ということで新浦和橋で押さえてきました。
気合が入らず遅めに到着するとあの狭い場所に8人程いましたでしょうか、とても間からは抜けないのでハイアンでブチ抜き!


IMG-0827-blog0001.jpg
8010レ EF81-133+E26系12B 北浦和~浦和
雨降ってるのに、直前でうすーく光が差しました。
年末年始の81、95撮れなかったので嬉しかったのは嬉しかったですが、やはり撮れなかった悔しい気持ちが大きいというのが本音です。笑

2016年12月23.24日 台湾旅行(2)

期間が空いてしまいましたが、台湾旅行の続きです。
24日は晴天に恵まれ、時間が少し取れたので無理言って抜けさせてもらい見つけた場所で撮影しました。



IMG-0722-010001.jpg
EM500形 牡丹駅付近
まずは普通電車が来ました。
色はともかく顔だけだと西鉄5000形とかに似てる気がします。
それにしても架線柱ガッタガタw



IMG-0743-010001.jpg
EM700形
またまた普通電車。この顔はちょっとダサい…笑
サイドは良いんですけどねえ


IMG-0749-010001.jpg
E200形
この場所は峠区間で貨物に補機を付けていて、そのために単機で行ったり来たりしているそうです。
ちなみに上り線(台北方面)の線路を逆走してきました。笑
続いて、普電を挟み本番の特急を迎えます!


IMG-0751-010001.jpg
TEMU1000形(太魯閣列車) 自強号
振り子全開でS字を駆け抜ける姿はカッコいい!
カラーリングは700Tに似てますね。
あとで知ったのですが、日本の885系ベースで日立製だそうです。甲種見てみたかったなあ。
もうこの時点でかなり満足でしたが、数分後にもう1本の特急がやってきました。



IMG-0762-010001.jpg
TEMU2000形(普悠瑪列車) 自強号
こちらは日本での甲種が記憶に新しいプユマ。カッコ良すぎて撮った瞬間にまた撮りに行くことを決意しました。笑
次は是非振り子全開で、ハイビの4灯の完璧な姿を拝みたいところです。
これにて撮影終了。2時間ないくらいの撮影でしたが色々な形式を撮ることができて大満足でした!

台湾での撮影分は以上です。

2016年12月23.24日 台湾旅行(1)

年末に台湾旅行に行ってきました。鉄メインではなかったですが、台湾の鉄道かっこよすぎて撮影せずにはいられませんでした。笑
まずは観光で高雄へ行くため高鐵こと台湾新幹線に台北から左営まで乗車。皆さんご存知の通り700系ベースのため、車内はあまり違和感なしでした。笑


IMG-0648-010001.jpg
700T型 左営駅
鼻の部分がとがっているので700系とは若干形が違うような。


IMG-0653-010001.jpg
結局、zuoying の正しい発音分からずに終わりました。笑



IMG-0666-010001.jpg
E400形(E407) 瑞芳駅
翌朝も観光地である九分へ行く途中の瑞芳駅で客レをスナップしました。
定期で昼間に客レが走っているなんて良い国…笑
上に付いているラッパみたいなのは汽笛かな?それと下に記載されている前端は1エンドを示すもの?
分からないもので非常に興味深いです。


IMG-0677-010001.jpg
十分駅
こんなに人いるのに廃線跡でもなんでもないんです。
普通に電車は知ってるんですここ。笑
もちろん電車が来た時には人はどきますけど、グモらないのが不思議w

とりあえずここまで。
あとの写真はまた次の記事で~
プロフィール

mkenkikanku

Author:mkenkikanku
撮りたいものを撮る。
埼玉住みの大学生です

485/583/EF81
JR型の特急なんかも好んで撮ります

よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる