絵本に載っていた成田エクスプレス

数年前の写真を出してみようシリーズ第二弾!
ということで今回は253系。幼い頃から絵本でよく見ていた車両。親に連れられて東京駅、池袋駅で目にすることも多々ありました。
調べてみると111両も製造されたようで…そんなに多いとは知らなかった。しかし、デビューから20年程でお役御免。長野電鉄、東武直通の改造車以外は廃車ということで短命に終わった車両でもあります。廃車配給の際は、ロクヨン、クモヤに253系9両を繋いだ見応えある編成で配給されたりしてましたね。絵本で見ていたこともあり、一眼を持ち始めた当時は積極的に狙っている被写体でした。その中から一枚。IMG-7950-010001.jpg
天気は曇りでしたが、堂々の編成で下総中山を高速通過する姿は迫力満点!
当時の財力ではモノサクなんて行けなかったのがとても心残りではありますが…

これからは253は東武直通を狙いつつ、同時に255、351も撮るのが理想といったところですがそこまで手が回るかどうか笑

数年前の写真を出してみよう第二弾でした!
第三弾もそのうち〜
スポンサーサイト

新潟欲。

最近はネタ物ばかり撮っていて、向かう先はおのずと激パ撮影地。
撮りたくて撮っているので文句は言えませんが、たまには落ち着いてのんびり撮影がしたい…
ということで今考えているのは新潟。
朝は信越線海側で糸魚川快速、510貨物しらゆきを撮って、昼は海水浴にご当地グルメ。
午後は、岩塚あたりでしらゆき。
翌日は笹川流れでいなほ、510貨物&ドライブ
なんて完璧なプランでしょうか。笑

485はRしか残っていないとはいえ510が三色いるのは非常に楽しみ!
天気を見て来月中には行こうかと思っています。


IMG-2461-010001.jpg
以前北越を狙いに行ったときに来た510貨物です。
鯨波もいいけど、迫力あるのはやっぱお気に入りの柿崎~米山。

梅雨明けが待ち遠しい!
いざ、夏の日本海へ!

4年前の一枚

過去の写真を漁ってみると、割と撮っておいてよかったと思う写真があるもんです。
今回はその中の一枚。まだ4年前なのか、もう4年前なのか。個人的にはもう4年前の感覚でいますが…
2012年の山スカ訓練車の回送を。



IMG-5135-020001.jpg
部活の帰りだったか、夏期講習に行くときだったか…覚えていませんが、RAWでしたのでちょいといじって生き返り。笑
定期の山スカなんかまるで興味なかったのに、訓練車の廃回は撮れなかったのを今でも後悔してます。普通にはないあのライトと側面が好きだったんですよね…

当時はネタなんか今以上に知りませんので、黄緑板やら2chを頼りに出かけてガセに踊らされたことも何度かありました。来るか、来ないかどうなんだろう…来なければそれは残念でしたが、来た時の喜びは本当に大きかった!そんな風にワクワクして撮ってたのが一番楽しかったのかも…?

ということで、数年前の写真出してみようシリーズ第一弾でした。第二弾はいつになるか分かりませんが気長にお待ちください!

24系、風前の灯火

関東の桜が満開を迎えていた先日、涙雨に打たれてながら尾久の24系8両が長野へ配給されてしまった。今回の配給でカニが消滅。臨時運用の可能性は本当に断たれたことになる…そして、尾久に残るのは10両もいない。
残念ながら配給を撮りに行くことはできなかったのだが、ネットで写真を見るとHMのない双頭ロクヨンに牽かれるブルートレインは空っぽ感が否めず、しっくりこない。
私自身、ロクヨンには北陸かあけぼのイメージが強いので今回は後者、大宮Bの写真を。
大宮Bなんてと思うかもしれないが、今見返すと撮っといて良かった。

IMG-9454-030001.jpg
2021レ 寝台特急あけぼの EF64-1053+24系9B 大宮

大宮発車のおやすみ放送後にがっつり寝る乗客もいれば、仲間と酒盛りを楽しむ乗客もいるだろう。
こんな写真を見ると、また24系に揺られたいと思ってしまう…
夏は24系目当てに小坂へ行くか、はたまた夜行を味わうということでサンライズで西を目指すかじっくり考えたいところである。


ちょっと雰囲気変えた文章書いてみました。笑

黒磯訓練

4日以来の更新です。
今回は当ブログでも何度か記事にした黒磯訓練。記事にしているのは単機ばかりですが皆さんご存知の通り、以前は24系が連結されていて、注目を集める列車でした。
特にヒガハスや白岡陸橋、そして、蒲須坂は人気な撮影地!
IMG-9782-020001.jpg
回9502レ EF81-98+24系6B 蒲須坂~片岡

2月に8181の蒲須坂を載せましたがまた今回も。今でこそ98は検査明けできれいな釜ですが、この時の98は検査前で前面の色褪せが目立ちました。今はこの色褪せが95に見られますね。目立つのでどうにかしていただきたい…
この列車がなくなってから蒲須坂のお立ち台に行くことはなくなりましたが、カシオペアクルーズなんかでまた行ってみたいなと思ってます。
早く81カシオペアを拝みたい
プロフィール

mkenkikanku

Author:mkenkikanku
撮りたいものを撮る。
晴天祈願

485/583/EF81
JR型の特急なんかも好んで撮ります。今年は貨物も撮りたいです

よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる