2016年12月23.24日 台湾旅行(2)

期間が空いてしまいましたが、台湾旅行の続きです。
24日は晴天に恵まれ、時間が少し取れたので無理言って抜けさせてもらい見つけた場所で撮影しました。



IMG-0722-010001.jpg
EM500形 牡丹駅付近
まずは普通電車が来ました。
色はともかく顔だけだと西鉄5000形とかに似てる気がします。
それにしても架線柱ガッタガタw



IMG-0743-010001.jpg
EM700形
またまた普通電車。この顔はちょっとダサい…笑
サイドは良いんですけどねえ


IMG-0749-010001.jpg
E200形
この場所は峠区間で貨物に補機を付けていて、そのために単機で行ったり来たりしているそうです。
ちなみに上り線(台北方面)の線路を逆走してきました。笑
続いて、普電を挟み本番の特急を迎えます!


IMG-0751-010001.jpg
TEMU1000形(太魯閣列車) 自強号
振り子全開でS字を駆け抜ける姿はカッコいい!
カラーリングは700Tに似てますね。
あとで知ったのですが、日本の885系ベースで日立製だそうです。甲種見てみたかったなあ。
もうこの時点でかなり満足でしたが、数分後にもう1本の特急がやってきました。



IMG-0762-010001.jpg
TEMU2000形(普悠瑪列車) 自強号
こちらは日本での甲種が記憶に新しいプユマ。カッコ良すぎて撮った瞬間にまた撮りに行くことを決意しました。笑
次は是非振り子全開で、ハイビの4灯の完璧な姿を拝みたいところです。
これにて撮影終了。2時間ないくらいの撮影でしたが色々な形式を撮ることができて大満足でした!

台湾での撮影分は以上です。

2016年12月23.24日 台湾旅行(1)

年末に台湾旅行に行ってきました。鉄メインではなかったですが、台湾の鉄道かっこよすぎて撮影せずにはいられませんでした。笑
まずは観光で高雄へ行くため高鐵こと台湾新幹線に台北から左営まで乗車。皆さんご存知の通り700系ベースのため、車内はあまり違和感なしでした。笑


IMG-0648-010001.jpg
700T型 左営駅
鼻の部分がとがっているので700系とは若干形が違うような。


IMG-0653-010001.jpg
結局、zuoying の正しい発音分からずに終わりました。笑



IMG-0666-010001.jpg
E400形(E407) 瑞芳駅
翌朝も観光地である九分へ行く途中の瑞芳駅で客レをスナップしました。
定期で昼間に客レが走っているなんて良い国…笑
上に付いているラッパみたいなのは汽笛かな?それと下に記載されている前端は1エンドを示すもの?
分からないもので非常に興味深いです。


IMG-0677-010001.jpg
十分駅
こんなに人いるのに廃線跡でもなんでもないんです。
普通に電車は知ってるんですここ。笑
もちろん電車が来た時には人はどきますけど、グモらないのが不思議w

とりあえずここまで。
あとの写真はまた次の記事で~

2016年12月2日 12系送り込み

前々から楽しみにしていた12系団臨。天気予報は晴れ一色で、無事に81号機が充当され気合十分で出撃!
とは言え、二日酔いで送り込みは近場から始めました。笑


IMG-0587-010001.jpg
回9742レ EF60-19+12系5B 蕨~西川口
架線がうるさいですが光線はばっちり!ロクマル久々に拝みましたがかっこよすぎる!
この場所で撮影したのは2年前のリバイバル富士の送り込み以来でしたが、またここで青い客車を撮ることになるとは思いませんでした。
この後は尾久からの折り返しを撮るために北上。東北道で一気に蒲須坂へ



IMG-0599-010001.jpg
回9135レ EF81-81+12系5B 蒲須坂~片岡
見事な青空に眩しすぎるギラリ!手すりと帯も光って強調されています。
1980~90年代の写真でしか見たことのないような編成が目の前を通過していく瞬間は最高でした…

撮影後は送り込みを追うように北上しますが、翌日はクソ雲にやられ2発とも曇り…
送り込みでいい写真を撮ったのに本番がダメダメだっただけに後味の悪い2日目となってしまったとさ。

2016年11月28日 キヤ回、カシオペア

予報が良くなかったのと、前日の疲れがあったので朝に車で出撃。
下道でまずはオカフカへ寄り道してキヤ回を狙います。雲がもくもく沸いていて晴れるか曇るかは運しだい…


IMG-0391-010001.jpg
4074レ EH200-6+コキ 岡部~深谷
前走りの貨物は晴れ。上に書いた通り雲は多めですが、風が強くて空気は澄んでいて群馬の山々が良く見えました。


IMG-0394-010001.jpg
回9702レ EF81-81+E193系
はい、曇り。通過後すぐに晴れ。いつものお決まりのパターンです笑
気を取り直して高速で大正橋へ向かうと、予想以上の人出でした。到着したころには、国道353線沿いには多数の路駐があり取締をしている警察を横目に別の場所へ車を止め、なんとか場所確保しました。
しかし、寒い…赤城おろしが半端ではない…


IMG-0402-010001.jpg
試9752レ? DD51-***+旧客5B+DD51-*** 渋川~敷島
カシオペアの前にやってきました。思い切って広角で!
編成撮りしたかったなあ


IMG-0422-010001.jpg
回9830レ EF64-1030+EF81-98+E26系12B
お目当てはゆ~っくりやってきました。編成後ろのショベルカーと流れ星が目立ちます。笑
これにて撮影終了。8181キヤ回のリベンジを誓って、高速で一気に帰りましたとさ。

2016年11月21日 田端界隈

晴れ予報ならカシオペアを撮りに新潟へ行こうと楽しみにしていましたが、残念ながら天気は曇りでしたので学校前に近場で撮影してきました。


IMG-0267-blog0001.jpg
回9053レ? 第三下田端踏切
おもしろい画が浮かばずにただブラしただけですが一応掲載…
客車を切り離し、釜の引き上げがすぐに戻ってきます。

IMG-0295-blog0001.jpg


IMG-0302-blog0001.jpg

こちらがメインのEF81-81面縦と引き上げの様子。
暗いし、フレア出るしひどい結果ですが、東日本一周の行程お疲れさまでした。ってことで最後の入庫を見送り尾久側は終了。
田端には工臨充当のPFが出庫準備中でした。


IMG-0303-blog0001.jpg
運転士の方乗ってるのにこんなに至近距離ですいませんでした。笑
81のヒサシの強調はよくやりますが、PFって意外とないのでは?

IMG-0311-blog0001.jpg
青15号とクリーム1号の間に浮かび上がるテールライト。こちらも至近距離でいただきました。

これにて撮影終了。ゼミへ直行いたしましたとさ。
プロフィール

mkenkikanku

Author:mkenkikanku
撮りたいものを撮る。
埼玉住みの大学生です

485/583/EF81
JR型の特急なんかも好んで撮ります

よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる