2017年8月8日 初、只見線②

期間が空いてしまいましたが、只見後半戦です。



IMG-1889-blog0001.jpg
425D? 只見川第四橋梁
只見行くならここで撮りたいと思っていた撮影地。構図作るのが非常に難しかったですが、うまく収まってくれました!
背景の緑と鉄橋が良いアクセントです!
これにて一旦仮眠タイム…
起きると大雨。急に天気が悪化してきました。


IMG-1894-blog0001.jpg
428D? 会津西方~会津桧原
大雨で川霧が出たのか電車が来るとモヤが広がりました。第一橋梁に上っていれば川霧撮れたのかな…
立ち位置間違えたのでこれはリベンジが必要です。


IMG-1903-blog0001.jpg
427D? 只見川第一橋梁 
川霧に期待し、トンネルから第一橋梁中段に移動しました。
朝の晴れも良かったですが、雨もまた良し。



IMG-1907-blog0001.jpg
427D? 只見川第四橋梁
最後の最後で川霧カットをゲット!これで撤収の予定でしたので目標のものを撮れて満足でした!

始発から半日只見線を撮影しましたが、ロケーションの良さに感動しました。あれなら晴れだろうと曇りだろうとたくさんの撮り方がありますね。
是非また行きたいと思いました!次は紅葉の時期にでも!もちろん平日で笑
最後に案内してくれた某氏には感謝しています。ありがとうございました。

2017年8月8日 初、只見線①

キハ40天国である只見線に初めてお邪魔することに。初めて訪れる路線ということで、只見常連の知り合いに連れて行ってもらいました。



IMG-1848-blog0001.jpg
422D? 第一只見川橋梁
まずは朝1本目の会津若松行です。
狙っていた川霧は残念ながら出ていませんでした。
普段は編成撮りばかりで緊張感を持ってシャッターを切っていますが、今回は短くてトコトコ走って行くキハを風景がちに撮るということで落ち着いた気持ちで切るシャッターに違和感を感じましたw



IMG-1872-blog0001.jpg

424D? 第一只見川橋梁
曇り予報にも関わらず、太陽の周りは雲なし。予期せず晴れカットゲット!
この前に会津川口行きがありましたがこちらの方が出来が良かったので一本後の若松行きを掲載です。
遠くから度々聞こえたタイフォンは485や583を思い出しました。笑
緑の中からひょこっと現れて、素晴らしい景色に溶け込むキハ良いですね~!



IMG-9959-blog0001.jpg
こちらはサブ機の横カット。個人的に横カットの方が好みです。バッチリ決まって満足でした。




IMG-1880-blog0001.jpg
426D 第四只見川橋梁
こちらは中々知られていない?俯瞰なようで只見に通っている知り合いだからこそ知ってる撮影地へ。
いざ撮ってみると曇りでも画になる路線と改めて実感しました!

一旦終了。②へ続きます!

2017年7月28日 カシオペア紀行

前日神立試単に充当されたEF81-81ですが、翌日にはカシオペア紀行に入りました!
全検明け一発目のカシオペアということで撮影に。
予報は曇りでしたので139同様尾久界隈へ向かいます。
ホームにはすごい数の撮影者がいましたが、沿線にはチラホラいる程度で落ち着いていました。
まずは釜だけアップ!



IMG-1826-blog0001.jpg
前日撮ったばかりでしたが、HMが付いた姿は格別です!
この後時間通りに上野へ向けて出発していきましたが…
第三下田端踏切で障検動作。そんなに人数いたんですかねぇ。
少々停車した後安全オーライ、運転再開です。

気になる天気の方はバリ晴れ…待っている間は珍しく曇ることを願うのみ…
通過が近づいてくるとようやく薄く雲が掛かり初め、ついに時間がやってまいりました。



IMG-1841-blog0001.jpg
8009レ EF81-81+E26系12B 上野~尾久
薄く晴れていたせいか側面が黒くなってしまい残念…
消化不良のまま帰路へ。次は是非順光で撮りたいところです。

2017年7月27日 EF81-81神立試単

綺麗になり秋田から帰ってきたEF81-81がようやく宇都宮配給に充当されました。翌日の神立試単に入るということでしたので田端へ撮影に!



IMG-1764-blog0001.jpg
屋根上から床下までピカピカ!最近田端のパーイチも汚れ等が目立ってきている中、こんなにきれいなパーイチが見れるとは贅沢です。



IMG-1798-blog0001.jpg
出庫。連結器だけでなくスカートまで光沢があります。パンタは出場の時に汚れてしまったようですね…


IMG-1807-blog0001.jpg
一旦停止。少ししてから発車していきました~
ここからはおまけ

IMG-1765-blog0001.jpg
尾久側で入れ替えを行っていた97です。門扉が空いていたので一枚。


IMG-1817-blog0001.jpg
80のサイドを撮りましたが、汚い…
これにて撤収しました。

20分足らずでパーイチ3機も拝めて効率的な撮影でしたとさ。
以上です。

2017年7月9日 カシオペア紀行

3連続カシオペアの記事となります。笑
しかも97牽引で先月も撮っただろと思うかもしれませんが、順光パーイチは何度撮っても飽きません!
今回も撮影地は東北。そして、いつもとはスジが違うということなので普段は撮れないところで撮影です。



IMG-1699-blog0001.jpg
8009レ EF81-97+E26系12B
日の出直後のどエロ光を浴びてやってきたパーイチ!最高!
早すぎて陽が弱いかと思いましたがさすが夏、見る見るうちに光線が強くなりました。
この後停車時間を利用し余裕の追っかけ。



IMG-1706-blog0001.jpg
こちらは中々の人出でしたが、なんとか場所を見つけ撮影しました。
綺麗なストレートに中パンで収まり一安心。
後続のキンタを待ちます。


IMG-1713-blog0001.jpg
列番不明 EH500-58+コキ
1エンド頭でキンタ好きとしては完全に棚ボタでした。

これにて撤収。車を出してくれた知り合いには感謝しかありません。楽しい時間をありがとうございました!
プロフィール

mkenkikanku

Author:mkenkikanku
撮りたいものを撮る。
晴天祈願

485/583/EF81
JR型の特急なんかも好んで撮ります。今年は貨物も撮りたいです

よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる