

Boso View Express

E257に負けず、房総を走り続ける。
651、251、253を組み合わせた車両のようで。顔もカラーリングもすごく自分好みの車両です。
海バックで撮ることが次の課題



IMG-4240-010001.jpg

IMG-4247-010001.jpg

IMG-4262-010001.jpg



2015年11月27日 211系配給

休講、晴れ、撮りに行こう!
ということで、211でなく真っ赤なEF81が撮りたくてふらっとヒガウラへ


IMG-7871-010001.jpg
配9633レ EF81-139+211系4B 東浦和~東川口
定番は草ボーでダメだったので奥へ行くと人がちらほらいました。
やっぱ双頭でもパーイチはパーイチ。かっこよかったです!

実はこの写真、あるモノに消えて頂いています。笑

2015年11月26日 EF65-1118廃回

学校がなく時間が作れるのでブログ更新が続いています。

10月18日、機関車故障で高崎線が数時間運転見合わせになり、なんと、その当該機関車はEF65-1118でした。
実は、自分もこの日高崎線に乗っていて被害を受けていて新幹線に乗る羽目に笑
救援で桃太郎とゲサンサンに助けられ尾久へ戻され修理されるかと思いきや、まさかの廃車ということで多くの方がショックを受けたことでしょう。
最後の姿は、走行でなくじっくり見たい!と思い、ある程度時間ある東大宮操で撮ることに


IMG-7814-010001.jpg
途中渋滞に巻き込まれて到着が遅れてしまい、既に1053の入れ替えが始まってました。
写真は1053が連結するシーン


IMG-7827-010001.jpg
ゲッパ特有のEF65のロゴですが、いつもと違うのはナンバープレートがないこと…


IMG-7841-010001.jpg
側面もなければ、当たり前に前面もないです。
アンテナ、テールライトも抜かれていますね…


IMG-7843-010001.jpg
画像では分かりづらいですが回送表には列番と共に「お疲れさまでした」の文字が確認できました。
さすがは田端の職員さんです

賛否両論ありますが、個人的にゲッパは大好きな釜で小学生の頃から、ゆとりの先頭に立つ姿や貨物、チキ、ホキ、ブルトレなんかでよく撮っていました!単にカッコいい塗装なだけでなく、国鉄色とは違ったネタ釜的なところがたまらなかった!
一度でいいからSERを牽く正調編成を見てみたかったですが、今この塗装で残っていたこと自体が奇跡と思うべきですかね。
2代目虹釜、お疲れさまでした。

2015年11月22日 碓氷峠

この日は群馬にドライブへ行ってきました。
鉄道関係の場所ばかりでしたが、ドライブがメインでしたので鉄道以外のカテゴリにしたいと思います。

10時頃こんにゃくパークへ行きタダ飯食ってから横川方面へ
向かった先は鉄道文化むらです!
入口を入るとクハ189‐506が目に入ります。この車両横軽対応のマークが残っているんですね
車内へ入り運転席から一枚。


IMG-7673-010001.jpg
汚れが目立ちましたが雰囲気は十分でした。


IMG-7683-010001.jpg
EF62-54。実際に走っているところは見たことないです…
でもこの釜、平成に入ってからも能登とかで走ってたんですよね…
他にも色々なJTを牽いてたみたいで。
2エンド運転席側に取り付けられたアンテナが見慣れなくてすごく新鮮です。

IMG-7723-010001.jpg
いい感じの紅葉を見つけたので奥に留置してあるロクサン、あさま色と共に

ぐるっと一周したあとは文化むらを後にして旧道を走り、めがね橋へ向かいます。
次は、晴れでロクサンの走行を見に来ます!

IMG-7801-010001.jpg
めがね橋こと碓氷第三橋梁です


IMG-7769-010001.jpg
新線はまだ架線が張られていて電車が走ってきそうな雰囲気に加え、紅葉の時期だったこともあり、この景色には大興奮でした!ちなみに長野新幹線はこの3キロほど先を走っているそうです。
今度暇を見つけてこの写真にロクサンの写真を合成してみたいなーなんてw

横軽は1997年に廃止されていて、自分が幼い頃に廃止されていましたが、こうして当時の状況を少しでも感じることができてよかったです。
横軽復活は非現実的すぎるので、せめてN102を使ったリバイバルあさまを上野~横川間で走らせてくれないものか…

結局、鉄道関係の記事になってしまいましたが良しとしましょう。笑

2015年11月14日 尾久公開

生憎の天気でしたが、行ってきました尾久公開。
期待していたものはいくつかありますので順番に掲載していきたいと思います。


IMG-7535-010001.jpg
留置中の24系は北斗星とエルムでした。
この編成のまま今すぐに走らせてほしいものです。


IMG-7638-010001.jpg
「東」の札が入れられたゲッパとPトップ
両機とも富士とはやぶさのHMもよく似合っています。
ゲッパについては廃回の記事で。

IMG-7583-010001.jpg
メインはこれ!高崎公開に続いてまたこの姿を拝めました!
EF81-81をグルっと囲むように多くの人が集まっていましたがなんとか場所を確保。転車台が回り始めると鳴りやむことはなかったシャッター音が記憶に残っていますw


IMG-4782-010001.jpg
撮ったことあるなーと思って探してみると2009年の尾久公開のときに撮っていました。
やはりこうして見ると、どちらの塗装でもカッコいいw
コンデジなので画質が悪いのはご愛嬌。

IMG-7623-010001.jpg
最後は24系尾久車のあけぼの幕!
庫内の雰囲気もいい感じです。

晴れなかったとはいえ今年も楽しかった尾久公開でした。

2015年11月11日 ホキ工臨

知り合いに川口付近でバラストの散布があると教えて頂き行くことにしました。
深夜だろうと家から自転車で20分圏内なら撮影に出るのは割と楽です。

バラスト散布中の写真は一応撮れましたが微妙なので非掲載。
メインとなるはずの写真を載せないで何を載せるのかというとこちら


IMG-7530-010001.jpg
工9392レ EF81-98+ホキ4 川口~赤羽
バラストの散布が終わり、停車中のシーンです
いつもなら撮影の邪魔になるはずのマンションも今回はいい雰囲気を演出してくれました。


IMG-7522-010001.jpg
しばらく止まっていてくれたので色々な角度から撮ることができました。


1時を過ぎた頃に信号が青に変わり、発車を見送って帰宅です。
家について風呂に入り2時前には布団に。笑
今回、川口付近が現場の珍しい工臨を撮れてよかった!
ご一緒したお二方お疲れさまでした

2015年11月7日 豊田公開

この日は一週間前の高崎公開に引き続き、豊田公開に行ってきました。
豊田は今年が初参戦です!


IMG-7360-010001.jpg
今年は青梅特快青梅行きでの展示でした。また並べび直せばいい話ですが1分しか持ち時間ないと忙しい撮影になります。笑


IMG-7377-010001.jpg
「クハ201‐1」の文字がキラッと。
201の先の鉄道模型コーナーでは中央線233に早くもG車が導入されていました。笑
続いて奥へ移動し展示車両を見に行きます。


IMG-738-010001.jpg
M52、N102の並び!なんとか晴れでゲット!
この後も曇り多めで晴れ間がチラチラと…


IMG-7397-010001.jpg
N102を編成で!あさま幕いいですね~
これを撮ってからは手前の線路に233が入庫してきたので早めに撮っておいて正解でした。


IMG-7425-010001.jpg
実は、色が変わってからこの日が初撮影なM52。
豊田はやはりM51が好きなので、これからも撮影する機会は少ないでしょう…

651は晴れで撮りたかったですが、晴れなそうなんで断念し、233、211等には目もくれず会場を後にしました。

2015年11月5日 旧客、PF1107廃回

全休と晴れが重なり旧客の撮影に出ました
向かった先はお手軽なヒガハスです!


カシオペアは曇りで残念でしたが、旧客の時はしっかり晴れ!

IMG-7279-020001.jpg
回9544レ EF64-1001+旧客3B 東大宮~蓮田
定番の構図を離れ前進して撮影。
1001以外を期待しましたが、ロンチキ、出場、廃回やらで高崎の釜が忙しく1001の牽引となりました。
これでヒガハスを後にし東大宮操へ


IMG-7303-020001.jpg
配9638レ? EF64-1053+EF65-1107 東大宮操
PF1107の廃回です。進行方向が変わり牽引の1053が反対側へ連結。ブレーキチェックですかね?貫通扉を通って移動しています。

IMG-7311-020001.jpg
64と65で色の塗り分けから屋根周りまで全然違うことがよくわかりますね。こうやって比べる機会あまりないのでは?

IMG-7320-020001.jpg
区名札やアンテナが取り外され、錆垂れが見受けられる車体に反射板が取り付けられた姿は痛々しい…
しかし、最終全検は平成19年5月の模様。こんな前に検査を受けていたとは知らなかった

EF65-1107は特に思いれのある釜ではありませんが、東海道のブルートレインを牽いていた歴史ある釜であるので、いなくなることは悲しいことです…

リバイバル富士

2014年12月19日、東海道にP型牽引のブルートレインが一日限りで帰ってきた



IMG-4188-020001.jpg
大勢の撮影者の前を堂々通過!丸富士、そして白帯で統一された編成は美しいの一言に尽きます
天候にも恵まれ、最高の光線を浴びる姿を撮れて感激。また、撮影地を教えて頂き、現地で脚立を貸して頂いた先輩には本当に感謝しています。

今考えてみればこの列車、東京駅開業100周年のイベントと共にブルートレインのさよなら運転の意味合いもあったのかもしれません…

2015年10月31日 高崎公開

行ってきました高崎公開!去年は行かなかったので2年振りです
毎年高崎の釜が展示されるんですが、なんと今年は田端からEF81-81の出張がありました!

現地に着くとやはり81-81の前には黒山の人だかりが
自分もその中に入っていき、じわじわと前へ進んでいきます。


IMG-7206-030001.jpg
81-81の塗装変更後、多くの撮り鉄が待ち望んでいたお召装備がついにお披露目されました!
しっかり銀挿しもされていて最高です!
続いて少し左に移動し…


IMG-7181-030001.jpg
高崎、田端だからこそできるこの並び!
旗の開いた瞬間を2枚撮るために30分以上かけました笑
おかげでその他の釜を撮る時間はほんの数分にw


IMG-7217-030001.jpg
Pトップと高崎へ新入りの1052との並び。Pトップもいつもならメインになるはずが今回は脇役な感じでしたね


IMG-7222-030001.jpg
最後はDD以外の機関車をずらっと!
このあとは友人と高操へ向かって展示車両の引き上げを撮影
短い時間でしたが濃い撮影で疲れたので帰りは峠の釜めしにチューハイで乾杯。大満足で帰路につきました。

2015年10月29日 トオサンバン

上野13番に北斗星を撮りに行ってきました。
牽引はEF81-80でした。


なんていうのは冗談で正体は、単機の黒磯訓練です笑
しかしこの列車、上野13番に入ることは少ないので貴重な画を撮れたと思います。


IMG-7095-030001.jpg
試9502レ EF81-80 上野
まずは、終点の上野13番線に滑り込む2レのイメージ。


IMG-7094-030001.jpg
流れ星!
80号機はきれいなイメージがありましたが近くで見ると結構痛んでます…


IMG-7105-030001.jpg

IMG-7107-030001.jpg
こちらは1レ発車のイメージ。いい雰囲気です!

今回はスタンダードな星釜でしたが、81、95、133みたいな特徴のある釜を撮ってみたいです!

2015年10月25日 DL碓氷

12系の色が変わるかも…?ということで珍しく信越線に行ってきました。
そして、今回は晴れに加え、DL牽引なので気合十分!
SLはまだとらなくていいやって感じなので笑


IMG-7068-030001.jpg
9135レ DD51-895+12系5B+D51-498 安中~磯部
青空が広がっていたので寄り、引きで空を大きく入れた構図にしてみました!
DDも12系もいい色が出ています
ただ、HMに余計なやつが…ゆるキャラグランプリで2位?になったと聞きましたが、HM台無しになるので登場しないでいただきたいですw

自分が青い12系を撮るのはこれで最後になってしまうのか、それとも噂に過ぎないのか
詳しいことは分かりませんが、これからの動きに注目したいと思います

2015年10月18日 わくドリ

関東が晴れないなら羽越行くぞ!ってことで出発
道中ではゲッパの故障に巻き込まれながらも、なんとか新潟に到着。そこからはレンタカーでの移動になります
夜の笹川流れはなにも見えなくてつまんないですね笑

ネットカフェで仮眠を取り朝5時前に撮影地に到着すると深~い霧、、、これは嫌な予感…
通過5分前に霧は薄くなるも直前にはまた視界は悪くなり、結果は撃沈。



IMG-6993-020001.jpg
9815M わくわくドリーム号 羽前大山~羽前水沢
はぁ…最悪の結果
しかし、ここで気を落としている訳にはいきません!
鶴岡の13分停を利用して追っかけです!もちろん安全運転を心がけて。笑



IMG-6998-020001.jpg
9815M わくわくドリーム号 鶴岡~藤島
なんとか間に合った!晴れで583を撮れて大満足!普段は撮らないような見下ろし構図が新鮮です
帰りの新幹線では風味爽快ニシテでささやかな祝杯をあげて帰路につきました

2015年10月8日 石橋

37ロングの次の日は知り合いに誘われて初の石橋に行ってみました
2日連続で撮影したのは久しぶりです。

この日は真冬でも中々ないようなバリ晴れ
撮影地へ着くと、真っ青な空、真っ青な海が一面に広がっています!
踊り子115号で構図を確認。ニーナを待っていると珍客が。


IMG-6925-020001.jpg
試9883M 215系NL-3編成 早川~根府川
アクティーですかね?笑

続いては本番のニーナ!





IMG-6937-020001.jpg
1077レ EF66-27+コキ
東海道の歴史ある有名撮影地でついに撮れました!車なし!積載よし!
何だかんだ復活してから初の撮影です。そして、東海道に縁のない私がこれから撮ることはあるのでしょうか。笑


IMG-6941-020001.jpg
3028M 踊り子108号 185系C*編成
後追いですが光線がよかったので


IMG-6948-020001.jpg
遅3075レ EF64-1049+コキ
東北線3086レの継承列車で1時間弱の遅れをもっての通過です
遅れてくれたおかげで普段よりもいい光線に!
ロクヨンの関東運用は来年以降いい噂を聞かないのでここで撮れたことはいずれ貴重になることでしょう


車に乗せていただいた先輩、ありがとうございました。

2015年10月7日 37ロンチキ

長岡からEF64-1052、1053が転属してきたことにより38、39が廃車となり残る0番台は37のみ
そんな貴重な37がロンチキに充当!
今回やっと都合と天気があったので行ってきました。
向かった先は小名路踏切ですが、着いた時にはもうキャパオーバーw
諦めて駒木野踏切へ~
影の心配があるせいかガラガラです


IMG-6892-020001.jpg
列番不明 E233系H53編成 高尾~相模湖
なんかかっこよく見えたので一枚w
LEDとかはどうでもいいので容赦なく切ります
この後の練習電はことごとく曇り…今日バリ晴れ予報だろ~んなんて知り合いと話していると本番の時間を迎え、、、
37の姿が見えた!そして、曇った!

お!晴れた!このままで~

あ、曇った、終わった…と思いきや…

37が切り位置一本前の架線を抜けたところで再び晴れた!


IMG-6898-020001.jpg
工9476レ EF64-37+ロンチキB編成13B
結果はバリ晴れ!心配していた影も影響なし!
これで37、38、39のロンチキが全て揃いました。


IMG-9187-020001.jpg


IMG-8927-020001.jpg

2015年9月26日 巾着田

今回は鉄道から離れて巾着田の彼岸花を
大した写真ではないですが、たまには花とか撮ったりするのもいいなぁなんて思いました。



IMG-6823-020001.jpg
シーズン真っ只中で一面真っ赤!
手前の花にピントを合わせ、奥は絞りを下げて思いっきりボカしてみました


IMG-6848-020001.jpg
一本だけ背の高くて立派です
たまたま見つけたのでこれを狙って撮った人はいないのでは?



IMG-6852-020001.jpg
これは花ではないですがいい感じの橋があったので70‐200に付け替えて圧縮し曲線美を強調した感じに


IMG-6862-020001.jpg
初めて見た白い彼岸花

鉄道と違って終始落ち着いて撮れたのでとても楽しかった。笑
花に限らずまたどこかに行ったときは写真を撮ってブログのネタにしてみようと思っています

2015年9月23日 宇都宮運転所公開

この日は宇都宮運転所の公開がありました。
元々行く気はなかったのですが、当日twitterを確認してみるとなんと95がパン上げ、ライト付き、しかも北斗星のHMを掲げての展示ではないですか!
これは行くしかない!


IMG-6781-020001.jpg
小さい頃から釜と言えばパーイチが好きでした。北斗星やら24系の団臨、貨物なんかもよく見に行ってましたが、残念ながらロクな写真は残っておらず…
ということで今回95の北斗星HMを撮れたのは大きな収穫です!
釜とロープの位置が近すぎて皆さん撮るのに苦労している様子でした



IMG-6805-020001.jpg
HMの辺りを切り取ったものを一枚。


IMG-6791-020001.jpg
いつもならメインになるPトップも今回は95に夢中で一枚しか撮ってないです笑
このあけぼのは牽引がEF65のときに使われていた字体ですかね。

115、アキュムには全く興味がなく1時間もせずに退場でしたが大満足で帰宅しました。

2015年9月19日 あずさ祭り

SWにあずさ祭りがあったので行ってきました。
しかし、北海道遠征以降なーんかやる気が出ず、寝坊しましたが鳥沢の撮影地に向かいます。
着くと既にキャパオーバーです。当たり前ですね。笑



IMG-6763-020001.jpg
9079M あずさ79号 鳥沢~猿橋
国鉄色は79号に充当。首振り構図で撮りたかったですが撮ってみるとストレートも悪くないです!


続いて81号は長野車N102編成


IMG-6775-020001.jpg
9081M あずさ81号
首振り構図に入れたので入れてもらいました!
しかし幕が汚い…M51が明るすぎるのでさらに汚く見えますw

485ほどではないですが、心配されていたタイフォンも無事に閉まっていて満足な結果でした
85号は曇りそうなんでこれにて帰宅。

2015年8月22日 北海道遠征③、北斗星ラストラン

北斗星のラストランは結局道内で撮ることになり残留。
この残留が吉と出るか凶と出るか


IMG-6447-020001.jpg
5001D スーパー北斗1号 小幌~礼文
前日床下から火花をあげて走っているのを目撃してしまった281。笑



IMG-9819-020001.jpg
同上。
このときは雲が切れていたので、サブ機は空を大きく入れて撮影
北斗通過後は再び雲が…



だんだんと人が増えてきて、この撮影地には多くの人が集まりました。
しかし、晴れたり曇ったりで天気はよくならず…ついに通過時刻に
さすがに三連勝はならないかと思いきや、ここでご来光

IMG-6466-020001.jpg
8007レ DD51-1138+DD51-****+24系12B
なんとか晴れ
シャッター切ったあとは乗客の方に手を振って、しっかり見送りました。



これにて3日間の遠征が終了。
ご一緒したお三方お疲れさまでした


カメラを手にしてからよく撮っていたのでもう見れなくなるなんて実感がわかないですが、もう本当に走らないんですね…
27年間走り続けた北斗星、ありがとう、そして、さようなら
プロフィール

mkenkikanku

Author:mkenkikanku
撮りたいものを撮る。
晴天祈願

485/583/EF81
JR型の特急なんかも好んで撮ります。今年は貨物も撮りたいです

よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

