2016年1月16日 遅れカシオペア

暖冬と言われていますが、今年も寒波がやってきました。
数十年に一度と言われた強力寒波は関東にも雪を降らせ、18日の朝は皆さん、通勤通学が相当大変だったでしょう…自分もそのうちの一人です…

関東では、きれいに晴れて、雪が解け始めた19日でしたが、東北では、まだ大寒波が暴れていたようで8010レが2時間オーバーの遅れ。
学校前に撮れそうだったので、ちょいと行ってきました。
撮影地に到着した頃には大宮くらいまで来ていて、ギリギリセーフです。


IMG-8313-020001.jpg
8010レ EF510-514+E26系12B 南浦和~蕨
前面の着雪はなし。一度くらい510にパイ投げ見てみたいです。笑
形状的に付きにくいんでしょうか?
あと一時間くらい遅れてくれば、もう少しサイドも当たって見えるのですが、カシオペアはだいたい2時間くらいの遅れが多いんですよね…


IMG-8317-020001.jpg
こちらは全パン構図。去年の9022レのように編成が短ければ、こっちの構図の方がいいです。そもそも、短い編成撮る撮影地ではないですけど…


どうやら、青釜は運用離脱したみたいで、この写真が自分にとって最後の青釜牽引のカシオペアとなりました。
銀釜の北斗星は結構好きでしたが、青釜のカシオペアはそんなに好きでもないんで悔いはないです。
カシオペアはやっぱり銀釜じゃないと!

磐梯山バック

前日からバリ晴れの予報。これは行くしかない!と気合十分で始発出発。
駅に到着するときれいな青空が広がり、道路の雪が反射して眩しい…
撮影者多いんだろうな、と覚悟して撮影地に着くと先客が二人。結局、最後まで増えることはなく自分を含め、三人で撮影です

通過時間が近くなり、遠くから音が迫ってきます。姿が見えて、汽笛を一発。
太陽方向にも、前方の磐梯山にも雲はない。勝利は約束された。さあ、来い、あいづライナー!


IMG-9901-020001.jpg
これ以上ない条件の中、駆け抜ける国鉄色。最高です。
心配だったパッカーンも無事回避できました。

この写真は数年前の3月ですが、再び雪晴れの485を撮ることはできるのでしょうか

2016年1月14日 C61試運転

この日は、群馬へ!目的はC61の試運転です。C61側はめんどくさいので撮っていないんですが…
SLもいいけど、やっぱELでしょ!

安中駅を降りて、マックで朝ごはん食べてからゆっくり歩きました。マックでコーヒー飲んだのに、寒い…群馬の朝なめちゃいけませんね。笑
撮影地に着くと誰もいない。笑
知り合いと「本当に走るの今日w」なーんて話してたら、ちらほら撮影者がやってきました。最終的には15~20名?ほど
他の運転日よりは撮影者が少なく、平和な感じで撮れて楽しかったです!


IMG-8307-010001.jpg
試9133レ EF64-1053+12系4B+C61-20 群馬八幡~安中
全パン構図も悩みましたが窮屈感が少し気になったので、無難に少し離れましたが、もう少し寄ればよかったでしょうか。
まあ、構図のことは置いといて長岡から転属してきた1053と12系の組み合わせは新鮮な感じ。これまでEF64-1000と12系は茶釜ばかりでしたからね
それと、結局12系の改造説はどこへ行ったのか春臨に「青い12系号」が設定されてるようです。無事に改造を免れたのかそれとも年末にあるのか。どちらにせよ、また走ってくれるということで嬉しい限りです。

2016年1月7.8日 黒磯試単

前回は80号機の上野13番停車中を記事にしましたが、今回は16番線です。
16番というと、EF81の「ゆうづる」なんかが発着してたんですかね

両日ともにバックにカメラを潜ませ、学校帰りに撮影です!
7日はEF81-133が登板。


IMG-8207-010001.jpg
133に乗り込む運転士さん。


IMG-8216-010001.jpg
下からヒサシが目立つ感じで。細かいところですが、テールライトに線路が映っているのと、塗装がきれいなのも良さげな感じ。
133は他の81よりもきれいな気がします。


IMG-8239-010001.jpg
信号が青になり、北へ向かって寝台特急「ゆうづる」発車!

8日は、EF81-95が登板。


IMG-8263-010001.jpg
今回はロゴではなくナンバープレートを
塗装に痛みが見えます…


IMG-8270-010001.jpg
発車。95なんで前日よりも撮影者が多かったです。


IMG-825-010001.jpg

大していい画像がないことはお許しください。ただ、こんな画像でもいずれ貴重になりますかね。
個人的に黒磯試単は、写真撮ることよりも、間近でEF81の様子を観察ができるのが楽しいです。しかも、これが学校帰りにフラっと見れるのですから24系が連結されなくなったとはいえ、贅沢なもんです。
次は是非13番入線で、そして、早く8181を直して…

田端あけぼの。

ネットで田端釜牽引のあけぼのを見て撮りたいと思っていたが、まだ当時は小学生…自由に動くこともできない、機材もない…
撮れないんだろうな~なんて思っていたら、4年前の10月、そのチャンスが巡ってきました!


IMG-5498-010001.jpg
2022レ EF81-80+24系9B 尾久~赤羽
天気には恵まれなかったが、田端釜が「あけぼの」を牽いている姿を撮れて満足!同じEF81なのに青森のEF81と違うのがすぐにわかります。その理由は釜だけでなく、HMです。田端が所有しているHMなのか田端のEF81以外には付かないラインがオレンジ色のHMが個人的に大好きです!
廃止後も撮影会や、尾久の公開で見ることがありますがその度にこの写真を思い出します。


IMG-5514-010001.jpg
推回もしっかり撮影。
田端の釜はやっぱり北斗星!という感じの人も多いでしょうが、あけぼのもカッコいいですよ!
これからも撮影会で撮れることを期待しています。

とある日の新潟。

1053M~1058M、T13。
1056M、K1。
始発で鈍行乗り継いで新潟~


IMG-3675-010001.jpg
1053M、長鳥。
踏切ではなく、ストレートの構図も悪くない。

IMG-3693-010001.jpg
1056M、不動沢。
やっぱこの日はこれ!

IMG-3716-010001.jpg
1058M、東光寺。望遠で圧縮!


IMG-3722-010001.jpg
後藤の貨物もベタベタのエロ光!

このまま泊まって翌日も撮影!なーんてことをよくやってました。
暇になったらそのうち、しらゆきといなほでも撮りに行きたいものです。
いくらなんでもこの記事適当過ぎるかな…笑

2015年12月29日 ヒガハス

日が空いて、9日振りの更新になります。

この日は、なぜかこれまで惨敗が続いているヒガハスへ
今日こそは晴れるといいな~なんて車を走らせていると道路が空いてる!
なんと、いつもなら1時間弱かかるところを30分台で到着。笑

到着すると40人くらいはいたでしょうか、さすが有名撮影地といった感じ
場所を見つけ、70mmハイアン構図を作ってカシオペアを待ちます。


IMG-8170-010001.jpg
8010レ EF510-509+E26系12B 東大宮~蓮田
20分程遅れていたので、面にもしっかり光が!
別に晴れが珍しい場所ではないのに、やっと履修することができました。笑


IMG-8178-010001.jpg
何気なく撮った233ですが、かっこいいと思ったので掲載してみます。
でも、233撮りに立ち位置を移動したのではなく…


IMG-8180-010001.jpg
1062M スペーシアきぬがわ2号
前から気になっていた金スペ。ようやくバリ晴れでとらえることができました!

年末で貨物には期待できないため、これにて撤収。
次の更新からはついに2016年の撮影分になりますが、ネタが少ないために過去の撮影分を掲載することになるでしょう。

2015年12月27・28日 8009レ、64貨物

今回は枚数が少ないので、二日分一気に更新です。
まずは27日分。出かけたついでに上野でカシオペアをスナップしました


IMG-8129-010001.jpg


IMG-8139-010001.jpg


IMG-8143-010001.jpg
1、2枚目はWBを変更してあります。
久しぶりにカシオペアを上野で撮りましたが人の多さにびっくり。撮り鉄だけでなく、親子連れや若い人たちも多く見られ、3枚目のような写真も撮ることができました。いい画は撮れたので結果オーライ。

続いて、28日。
車に脚立と三脚を忍ばせ、買い物ついでにヒガウラへ
64の貨物なんか普段撮らないですがあまりにも天気がよかったので


IMG-8149-010001.jpg
8175レ EF64-1021+タキ9 東浦和~東川口
撮影者はいなかったので、自由な立ち位置、ハイアンで構えました。
64のサイドを強調できて、こんな構図もいいのでは?
28日はこの1枚のみで終了。

2015年12月26日 PF原色

PF原色がそろそろ落ちるかも…とのことで葬式に行ってきました。PFの貨物狙いに撮影出るのはいつ振りなのかw


IMG-8105-010001.jpg
列番不明 255系Be₋04編成 幕張本郷~津田沼
回送ですかね?思わぬ収穫でした。


IMG-8118-010001.jpg
1093レ EF210-119+コキ
本番の前に桃の貨物が来ました。冬光線のおかげか、かなりかっこよく見えるかも笑


IMG-8125-010001.jpg
1091レ EF65-2121+コキ
中ほどの空コキが目立ちますが、普通に横から撮るよりはいいかなってことで

久々に貨物の原色撮りましたが、田端のPFとは違って汚れていて、色褪せもだいぶひどい状態でした。本当にいつ落ちてもおかしくなさそう…
改番されたころは撮る気なかったですが今更ながら撮っておけばよかったと後悔しています。

2015年12月23日、24日 旅行

冬休み初日から温泉旅行へ行ってきました!向かった先は日光、鬼怒川の先、湯西川温泉。
休みの時くらい昼から飲んでもいいだろうということで今回は電車での旅です。昼飯は宇都宮餃子とビール。笑


IMG-8002-010001.jpg
途中、下今市の駅で金スペのスナップを。回送表示なのが残念です。


IMG-8008-010001.jpg
こちらはブレが中途半端でイマイチ…もう少しSS落とすべきだった。


IMG-8024-010001.jpg
宿の雰囲気がいい感じだったので撮ってみました。また行きたい!の一言に尽きる宿です。



IMG-8042-010001.jpg
翌朝、乗る電車の前に逆方面行きの電車があったので駅を出てトラスを渡っている東武6050系を
急いでホームへ向かい乗車する電車をスナップしました。


IMG-8056-010001.jpg
鉄橋を渡ってすぐにトンネルとは特徴のある構図ですね。


IMG-8082-010001.jpg
最後に華厳の滝です!まさかあんなにでかいとは…


写真は以上です。今回も旅行メインなので鉄道以外のジャンルに入れます。

2015年12月20日 8010レ

明けましておめでとうございます。

と言いながらもまだ去年の撮影分になります。
今回の記事は手短に。


IMG-7976-010001.jpg
8010レ EF510-510+E26系12B 赤羽~尾久
あけぼの、北斗星とここでよく撮っていたのですが、銀カシのいい写真がなく今回撮ってきました。

通過後は推回へ


IMG-7984-010001.jpg
客車を押し込み単機で引き上げてくるところを一枚。ステップに乗り、旗を振る作業員さんがいい感じ!


最後に田端側をを覗いて帰りました。


IMG-7995-010001.jpg
PF1115の入れ替えをモノクロで

プロフィール

mkenkikanku

Author:mkenkikanku
撮りたいものを撮る。
埼玉住みの大学生です

485/583/EF81
JR型の特急なんかも好んで撮ります

よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる