2016年1月28日 天理臨

またまた日が空いての更新になります。
1月末、583が検査明け1発目の運用で走りましたのでバルブへ!
場所は大宮操です。光源がないせいか、人は少なめで知り合いと夢中して撮ってました。


IMG-8244-010001.jpg
9119M 583系N1N2編成 大宮操
月と月光型のコラボ!よく見そうだけど、あんまり見たことない組み合わせですね。ホームの白飛びはご愛嬌で。


IMG-8348-010001.jpg
231が入ってきてホームの光を遮ってくれました。
検査明け1発目なこともあり、ピカピカで車体の光沢がすごいw


IMG-8341-010001.jpg
運転席の明かりが付いていたので、先頭を切り取って一枚。
上の方にも色々機械があるんですね~
この写真では前面にうっすらと貫通扉の筋が確認できます。青森方だけ見えると聞いていましたがホントにあるとは。
朝や昼間に撮るとどうなんでしょうか


IMG-8358-010001.jpg
下2の信号が青に変わり、青森に向けて発車です。今回は珍しく、上越羽越ではなく東北を下るということで岩手や青森県内では「はつかり」「はくつる」のような姿が見れたことでしょう。

またまた夢中になれる被写体が帰ってきてくれて嬉しいの一言です。
これからもできる限り追っかけまわしていきたいと思っていますのでよろしくお願いします!
まずは数日後の伊東臨、そして翌週から続くわくドリが楽しみ!

EF81-81

先日、水戸で故障し95に牽かれて田端に戻ったEF81‐81。
治って神立までの試運転がある?との噂に加え、カシオペアにも変化があるようで再びの活躍に期待が高まります。
まあ、あくまで噂ですけどね


IMG-4076-020001.jpg
色々と撮っていますが印象的なのは、以前記事にした高崎、尾久公開とこちらの黒磯訓練。
晴れで撮るととてもカッコいい!
ただ、個人的にCanonはローピン出しづらいなと…Nikonの方はとても綺麗に色出ているイメージです。


IMG-7595-020001.jpg
また元気に走っている姿を見れるのを楽しみにしています。

さらば青き流れ星②

当時部活で多忙だったせいか、510若番の写真は少ないです…


IMG-4872-020001.jpg
505牽引の北斗星。もう8月に入っていてここもだいぶサイド薄めでしたが、ギリ見れる写真かな?


IMG-4405-020001.jpg
これまた505でカシオペア。これに関しては撮った記憶がありません。笑
502~507も写真あるはずなんですが見つからないのでまたカシ廃止の時にでもあげましょう!

最後まで残った514を少し
IMG-2522-020001.jpg
Sの方の影がひどい時はこちらで!SS南行の被りに毎回悩まされましたw

IMG-9554-020001.jpg
今は撮れないらしい氏家~蒲須坂でも撮ってました!カシオペアの方がメインだったんですがついで程度に笑


IMG-4502-020001.jpg
尾久にゴロゴロいた青釜が見れなくなってしまって残念ですが、またEF81の活躍がみれると思うと、とても楽しみです!
もちろんサイドの流れ星がなくなって、日本海縦貫線を走る姿もかっこいいですから、塚山やら立山バック、日本海側で海を絡めた写真を年末にでも撮りに行こうと思います。
6年間?EF510-500番台、田端での活躍お疲れさまでした。

さらば、青き流れ星

先日のEF510-514の配給をもって、田端EF510青釜が消えました。
ということで、少し過去の写真でも漁って記事にしてみようと思います。

IMG-2528-020001.jpg
田端に配給された直後でしたかね?あまり覚えていません
前面には「乗務員訓練中」の紙が


IMG-4024-020001.jpg
黒磯訓練に充当された501号機。走り出しの音にすごい違和感を感じたのを覚えていますw


IMG-4754-020001.jpg
貨物や工臨なんかの先頭に立つことも
この日はTX甲種を牽く501です。直前に曇られてすごいショックだった…


IMG-4042-020001.jpg
501しかないですが、次の記事では他の番号の釜をアップします。

2016年1月22日 定尺チキ返空

この頃忙しく更新はおろか、撮影すらできておりませんが、今回は数少ない1月の撮影分からの更新です。

EF81-95がチキを牽いたので居てもたってもいられず撮影に行ってきました。
と言っても高崎線は側面薄い、武蔵野線は基本的に面がない、おまけに編成が短いので編成写真は諦めて、近場でサクッと!

IMG-8334-020001.jpg
工9774レ EF81-95+4B 東浦和~東川口
気持ちいい青空の下、自己主張の激しい派手~な機関車が通過。
95はちゃんと編成写真で撮りたいですが、こんな撮り方して正解でした!次は積載ロンチキをオカポン辺りでやりたいです。

文章少な目ですが今回はこれで終わりです。
プロフィール

mkenkikanku

Author:mkenkikanku
撮りたいものを撮る。
晴天祈願

485/583/EF81
JR型の特急なんかも好んで撮ります。今年は貨物も撮りたいです

よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる