2016年7月21日 黒磯試単

毎回忘れた頃に走る黒磯試単ですが、今回も前回の81号機同様、上野13番入線で撮ったことのない98号機でしたので行ってまいりました。

IMG-8952-blog0001.jpg
雨に濡れたパーイチ…渋い!


IMG-8955-blog0001.jpg
お決まりの流れ星切り取り。98は去年検査明けたばかりで今回からの変更点として窓にも塗装がされるようになりました。


IMG-8955-blog0002.jpg
こちらもお決まり、ナンバープレートにピントを合わせた発車待ちのシーン。


IMG-8955-blog0006.jpg


IMG-8952-blog0002.jpg
この2枚は前回までには見られなかったシーン。
梅雨で雨が降っていたとはいえ、やっぱり暑いんでしょうね。笑
速度計、圧力計?に金色のハンドルなんかでごちゃごちゃした感じがたまらない!
ここで気になったのは、日立製の98号機に見られるハンドル?に三菱のマークらしき物が。部品だけが三菱製なのか、それとも見間違いなのか…
詳しい方がいらしゃったら教えてほしいです。


IMG-8955-blog0005.jpg



IMG-8952-blog0004.jpg
発車~。

この日の同業者は一人。まったりでいい時間でした。
今回も大した写真はなく文章少な目ですが、少しでもトオサンバンの雰囲気、至近距離でパーイチが味わえる幸せが伝わればないいなと思います。笑
最後までご覧いただきありがとうございました!

2016年7月11日 カシオペア紀行復路

クルーズ、紀行ともに最初にネタ釜が入り、最近は星釜が続いているカシオペア。今回の牽引は97号機です。
晴れ予報ということもあり、東北へ行ってきました。前日深夜に出発し、下道をダラダラと下ること4時間弱、空が明るくなり始めた頃に松川へ到着です。
軽くモヤはかかっているものの概ね晴れ。時間の経過でモヤは消えるだろうと信じて、ゲバをセッティング。
しかし、モヤが消えたのはいいが、通過一時間前ほどから雲マシマシに…
怪しい雲行きにヤキモキしていると通過時間になりました。どうなることやら。



IMG-8920-blog0001.jpg
8010レ EF81-97+E26系12B 松川~金谷川
晴れた!ほとんど諦めただけに逆転勝利は気持ちいい!数分遅れての通過でした。
喜びも束の間、追っかけです。


IMG-8933-blog0001.jpg
8010レ EF81-97+E26系12B 矢板~片岡
通過10分前到着でした。
トップライト気味なのでサイドのアングルを選んで正解!いい感じです。
撮影はこれで終了。行き同様、下道をダラダラ走って帰宅。

お会いした方々お疲れ様でした。
今週の98は行けなかったのでまた来週晴れることを期待しています!

2016年7月8日 復活!寝台特急はくつる

ただの583系の団臨だと思っていたこの日の運転であるが、なんとシールとはいえ、あの「はくつる」が着いてるとの目撃。
これは行くしかない!前日バイト終了後、ほぼ寝ずに撮影地へ到着。
今回の撮影地は「あけぼの」の朝練で通っていた場所でもあり、ここで583を撮るのはその頃からの憧れでありました!蕨Sや西川口のお立ち台、駅先といった有名撮影地の間にあること、キャパが少ないおかげで、昔からそんなに撮影者がいません。
日の出時刻を過ぎ、着々と明るくなるにつれて露わになる真っ白な雲。笑
曇りでもはくつる幕に意味がある。と自分に言い聞かせて583を待ちます。

奥のカーブから3灯が見えた…!
と後ろからのんびりと水色のヤツが迫ります…



IMG-8892-blog0001.jpg
回9812M 583系N1N2編成 蕨〜西川口
結果はギリギリセーフ!
あと1、2秒遅かったらマジで被ってた…
もう少しで数時間がムダになるとこだったと考えるとヒヤっとします…笑

威風堂々!はくつるかっこよすぎる!6連とはいえ、はくつるのHMによっていつもより引き締まった顔に見えます!
昔からネットや本で見ていた通りブルトレにせよ、583にせよ、このHMはホントよく映えますね!
これでアドレナリンの放出が終了。体力の限界を迎え、家に帰って一旦寝ます。

昼前に起床し、本運転を狙うため向かった先はクリコガ。



IMG-8907-blog0001.jpg
9011M 583系N1N2編成 寝台特急はくつる 栗橋〜古河
午前同様にかっこいい!
このご時世で東北線を下る583系はくつるが見れるとは…(架線柱が新しいのが意外と気になるけども。笑)


曇りとはいえ、良いものが撮れて大満足!
今回、583の勇姿を撮れたことは思い出に残ることでしょう。
お会いした方々お疲れさまでした。

2016年7月1日 てっぱく+α

この日は友人に誘われ、てっぱくへ。
どうやら非鉄の方にもおもしろいそうで、前々から気になっていたそうです。
自分もムーミンが入ってからまだ行ってなかったので丁度良い機会になりました。



IMG-8837-030001.jpg


まずは1階ヒステリーゾーン。
七夕が近いこともありムーミンには「SLみなかみ彦星」のHM、ED75にはカシオペアのHMが掲げられていました。
ムーミン単体の写真は後ほど。


IMG-8842-blog0001.jpg


75カシオペアのアップ。これで福島から奥羽線経由で走ってくれたら最高なのに笑
もちろん反対側にはいつものあけぼの。


IMG-8849-blog0001.jpg


続いてEF58-89。こちらにはなんと、銀河!かっこよすぎ!



そして、今回のメインであるムーミン!
看板移動してあって良い!
もちろん接近。縦で。


IMG-8863-blog0001.jpg

IMG-8866-blog0001.jpg

IMG-8873-blog0001.jpg


IMG-8843-blog0001.jpg

IMG-8878-blog0001.jpg


485系には「ひばり」、181系には「とき」でいつもと変わらずでした。
これでヒストリーゾーンを後にし、シュミレーター、2階のジオラマや屋上までぐるっと回ってから退場。
てっぱくでの撮影分は以上です。
ここからは大宮繋がりということで、5月のOM公開の写真を少し。


IMG-8611-blog0001.jpg


原色になったPF2139にPF1115、EF81-81の展示で当たり年だったんじゃないですかね。
EF65-2139は国鉄色になったばかり。いつも綺麗な田端PFと並んでも負けません。
国鉄色復活HM良いデザインでした!


IMG-8629-blog0001.jpg


EF81-81は、はくつる。
EF81-81は今月末に行われる盛岡車両センター公開にも出張するようで。
そちらではぜひとも北斗星を付けてほしいところ…

2016年6月20日 カシオペア紀行復路

土曜の往路に引き続き、復路も晴れそう?ってことで前日まで天気を見ていましたが、完全に行く決心がつかず関東でおとなしく撮影することに。
家で天気を見ているともう10時前、そろそろ決めないと…
雲多いけど晴れるだろ!飛ばせば間に合う!とノリでヒガハスへ向かいます。
15分前到着、最後列からハイアンで抜きました。

IMG-8833-blog0001.jpg
8010レ EF81-95+E26系12B 東大宮~蓮田

分かってはいたが、トップライトでひどい。笑
でも大好きな95牽引だし、撮らないで家にいるよりは良かったかな

この後は学校の用事があったので直帰。お会いした方々お疲れさまでした。
あとあと知ったことですが、前日まで迷っていた松川は無事に曇りだったようで。一安心です~
プロフィール

mkenkikanku

Author:mkenkikanku
撮りたいものを撮る。
晴天祈願

485/583/EF81
JR型の特急なんかも好んで撮ります。今年は貨物も撮りたいです

よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる