2016年10月19日 EF81-81、EF65-1102

カシオペア紀行にローピンが入る予定でしたので、極力南へ向かい露出を稼ぐために尾久のスカイツリーバックへ。
結果から言うと、高崎線の遅れのせいで被りでした…
よって収穫はスナップのみですが、せっかくですので記事にします。


IMG-9876-blog0001.jpg
品のあるローズピンクにカシオペアのHMがカッコいい!
翌日の東北は軒並み曇ったみたいで一安心。笑


IMG-9888-blog0001.jpg
お次は連結面。
8181に牽かれていることを実感できるこの光景が見れる方が羨ましい限りです。こうして見てみるとE26系デカい…
この後は上野に向かうカシオペアを見送り、本運転を狙うも先に述べた通り、、、
被り後はマックで一休憩起き、田端機関区バルブしました。


IMG-9911-blog0001.jpg
蔵の中にPF1102がひっそり。
この日は走行撮れずでしたが、まあ良しとしましょう!

2016年10月16日 わくドリ

9月に羽前大山、コサカミと大勝利したわくドリですが、10月も晴れ予報出たので懲りずに行ってきました!
今回は3人で関東から車で向かいましたが、ほとんど知らない上越の道を案内してもらったり、峠を越えたりと楽しい?道中だったような。笑
さて、到着した先は深い霧が立ち込める羽前大山のカーブ。仮眠をとって起きた後も霧が晴れている訳もなく、、、これは惨敗パターンかと思いましたが、日が昇ると同時にドンドン霧が晴れてくる…!


IMG-9815-blog0001.jpg
9815M わくわくドリーム号 羽前大山~羽前水沢
霧は残っているものの、影はしっかり!
さあ前回同様追っかけです。今回はメガフクへ!


IMG-9828-blog0001.jpg
9815M わくわくドリーム号 女鹿~吹浦
なんとかキャパ確保。
やっと念願のメガフクを履修できました!最高!

メガフクの後はあつみ温泉付近できらきらうえつを撮って帰路に着きましたが、その写真はまたの機会に。
日本海側が晴れない時期に突入する前に撮れて本当に良かった!次に行くとしたら羽越より奥羽になりそう。
最後に同行したお二人、本当にお疲れさまでした。

2016年10月9日 583上野スナップ

大曲花火臨で朝の上野に到着したのち、すぐに折り返す予定だった583系。折り返しはあんなところやこんなところが順光になると楽しみにしていましたが、直前になってスジ変更を知り愕然…
申し訳程度に上野13番に停車する583系をスナップしてきました。


IMG-9755-blog0001.jpg
静かに停車し折戸が開いたところ。
もう少し星を強調したかった、次の課題になりました。
この後は人込みを避けて、遠くから眺めているとあっという間に発車時間に



IMG-9773-blog0001.jpg
発車ベルが鳴り終わり近くに人がいなくなった瞬間を狙って一枚!
こりゃいい画になりました~!
この日はこの2枚のみで発車を見送り帰宅しましたとさ。

2016年10月3日 12系、14系甲種

予定がありPFの方は行けなかったので、秩父鉄道内の1日目だけ撮ってきました。
初めての秩父鉄道でしたので知り合いに撮影地を教えてもらい、無事到着。
しかし、自宅から2時間くらいかかりました…同じ埼玉県内なのに…笑


IMG-9695-010001.jpg
8015レ デキ505+12.14系+デキ507 三ヶ尻~武川
PFや81程の迫力はない釜ですが客車と合っていていい感じ!
PFの東海区間にもHMが付いていたのでまさかとは思いましたが、秩父鉄道内でも付けてくれましたね!
そして、茶色のデキがこんなにカッコいいとは思わなかった…
撮った後は追っかけで熊谷方面へ大量の車が向かっていきましたが、自分はまったり武川停車を狙いに逆方向へ。


IMG-9701-010001.jpg
8018レ 武川駅
今度はデキ507先頭になりました。この色こそが自分の知ってるデキです。笑


IMG-9707-010001.jpg
埼玉で「四コチ」を見るとは。笑


IMG-9708-blog0001.jpg
茶デキ×12系
1001と12系のせいでしょうか、この色の連結面の既視感…笑
この後は発車を見送り、帰路へ~
と思いましたが石原で追いついてしまったので先ほどとは反対側を撮るために寄り道。


IMG-9726-blog0001.jpg
オロ12 5ボロすぎるw
やっぱり四国の客車見るとムーンライトを思い出します。
小学生の頃に父と乗ろうとしたけど幻に終わってしまったのが残念…


IMG-9731-blog0001.jpg
武川で撮れなかった茶デキの顔アップ!
このHM付きはもう撮れないでしょうし、寄った先で撮れて良かったです!


一枚の走行と二度の停車中を写し、満足して今度こそ帰路へ着きました~
プロフィール

mkenkikanku

Author:mkenkikanku
撮りたいものを撮る。
晴天祈願

485/583/EF81
JR型の特急なんかも好んで撮ります。今年は貨物も撮りたいです

よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる