東京夜景

非鉄の知り合いと一緒に浜松町にある世界貿易センタービルで夜景を撮ってきました。
本当は夕焼けの空と東京タワー×富士山シルエットやりたかったのですが、いろいろ難しかったので次回の課題…


IMG-0381-blog0001.jpg
シーサイドトップから東京タワー、六本木ヒルズを。
東京タワーの周りには高い建物がないので下までスッキリ見えるのがいいですね。


IMG-0332-blog0001.jpg同じ方向でカメラを真下に向けて撮った交差点がジオラマみたいで変な感じ。


IMG-0340-blog0001.jpg
次はお台場方面です。
奥にちらっとレインボーブリッジが映ってます。


IMG-0387-blog0001.jpg
首都高の分岐点。車の流れが光でいいアクセントに。


IMG-0371-blog0001.jpg
東京駅方面。これが一番東京の夜景らしい気がします。

今度は夕焼けシルエットリベンジします!

2016年11月21日 田端界隈

晴れ予報ならカシオペアを撮りに新潟へ行こうと楽しみにしていましたが、残念ながら天気は曇りでしたので学校前に近場で撮影してきました。


IMG-0267-blog0001.jpg
回9053レ? 第三下田端踏切
おもしろい画が浮かばずにただブラしただけですが一応掲載…
客車を切り離し、釜の引き上げがすぐに戻ってきます。

IMG-0295-blog0001.jpg


IMG-0302-blog0001.jpg

こちらがメインのEF81-81面縦と引き上げの様子。
暗いし、フレア出るしひどい結果ですが、東日本一周の行程お疲れさまでした。ってことで最後の入庫を見送り尾久側は終了。
田端には工臨充当のPFが出庫準備中でした。


IMG-0303-blog0001.jpg
運転士の方乗ってるのにこんなに至近距離ですいませんでした。笑
81のヒサシの強調はよくやりますが、PFって意外とないのでは?

IMG-0311-blog0001.jpg
青15号とクリーム1号の間に浮かび上がるテールライト。こちらも至近距離でいただきました。

これにて撮影終了。ゼミへ直行いたしましたとさ。

2016年11月11日 583系送り込み

引退がささやかれている583系が尾久公開に来て話題になりましたが、自分は本番よりも送り込みを本腰入れて撮影しました。
曇りだったにも関わらずそんなに撮りたかった理由は…


IMG-0191-blog0001.jpg
回9860M 583系N1・2編成 北浦和~浦和
この構図で583系が撮りたかったから!!!晴れなら光線悪いのと、上京する時はいつも早朝で露出がなかったりで意外と機会のなく今回の撮影となりました。
スジが出回っていなかったのか撮影者は自分を含め2人のみ。583なのに落ち着いて撮れてよかったです。

後続で高崎から釜が来てるようなので帰りがてら適当に。


IMG-0196-blog0001.jpg
配9840レ EF65-501+DD51-842 蕨~南浦和
旧客付くなら583のまま待機したのですが短いので撤収しちゃいました。
これにて撮影は終了。

2016年11月9日 EF81-81ロンチキ

明けましておめでとうございます。
去年お世話になった皆さま今年もよろしくお願いいたします。
ブログの方は今年も細々と記事を更新していくつもりです。笑
年は明けましたが、まだまだ去年の撮影分が残っていますのでしばらくは2016年分を載せていきますw

冬らしい青空が広がったこの日は、新津工臨に81-81が入るとの情報をキャッチ。
あいにく当日は午後から予定があったので、間に合うヒガウラで撮ってきました。オカポン行きたかったのが本音…

1時間前に行くと既に30人ほどの人がいましたが線路寄りに場所を見つけて待機です。
サイドにももう一か所撮影者が固まったていて、後ほどネットで写真を見るとそちらもいい感じでしたね。


IMG-0165-blog0001.jpg
工9563レ EF81-81+ロンチキA編成10B 東浦和~東川口
何だかんだ初めての8181ロンチキ晴れカット!
小田急甲種で草が刈られたおかげで足回りもスッキリでいい出来でした~
後続のタキ貨物がPF原色ということでこのまま待ってみました。


IMG-0173-blog0001.jpg
8685レ EF65-2139+タキ20B
ロンチキのあと10分弱で追っかけてきました。
これにて撤収し、東浦和中線停車中のロンチキ見がてら帰路へ。
ヒガウラでお会いした方々お疲れさまでした。
プロフィール

mkenkikanku

Author:mkenkikanku
撮りたいものを撮る。
埼玉住みの大学生です

485/583/EF81
JR型の特急なんかも好んで撮ります

よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる