FC2ブログ

2016年8月12日 会津遠征

GW以来楽しみに待っていた583の快速あいづですが、なんと運転初日からバリ晴れ予報でしたのでヤル気満々!
11日夜に出発。下道でひたすら北上すること5時間程。送り込みの撮影地、越河に到着です。
着いた頃にはもう夜が明けていて、バリ晴れ!のはずが一面霧が立ち込めていて嫌な予感…w

でしたが、撮り鉄の願いが叶ったのか太陽が出現し、バリ晴れで583が通過しました。


IMG-9231-blog0001.jpg
回9120M 583系N1N2編成 白石~越河
大勢の撮影者に迎えられ、堂々通過!
サイドがきれいに出ていて良い出来でした!

この後は知り合いを拾うため福島まで下道で戻っていると、福島駅付近で583を抜かしたので南福島の鉄橋でもう一発。


IMG-9239-blog0001.jpg
回9120M 583系N1N2編成 福島~南福島
思わぬ収穫でした。

ここから東北道~磐越道で一気に会津へ!
あいづライナー時代は訪れなかった孤塚と呼ばれる場所に向かいました。


IMG-9244-blog0001.jpg
9211M 快速あいづ 更科(信)~磐梯町
夏らしい一枚に仕上がった!
喜びも束の間、滝の原の場所取りへ急ぎます!


無事に場所は確保し、いつものラーメンを食べに行くもお盆で大混雑…今回は断念し渋々コンビニ飯…
撮影地へ戻るとこれまで見たことない人出…
インカは皆さんご存知の通り、保線と警察により排除。当日の人出を見てすぐに断念しましたが、少し撮りたかっただけに残念…
上っている感じが伝わる線路よりにカメラを構えます。
構えてからも雲は現れず、ギチギチのゲバ林で待っていると通過時間となりました。
遠くから何度も何度も、あの音、が聞こえてくる…


IMG-9262-blog0001.jpg
9212M 快速あいづ 更科(信)~磐梯町
バリ晴れ!最高ぉぉぉ!
来てよかった!
文句無しの天気に完璧なロケーション。これ以上の贅沢があるでしょうか…
通過後には拍手と歓声が上がりました。
このあとは翌日のカシオペアのため場所取りへ…

もう磐西を走る583なんて撮れないと思っていただけに、今回の撮影は思い出に残るものとなるでしょう。
また、同行したお二方、撮影地でお会いした多くの知り合いの方々お疲れ様でした。おかげで楽しい時間が過ごせました!

お盆のあいづで晴れカットを抑えられたとはいえ、583は大忙し。これからもわくドリを始めとした多くの団臨を控えています。動くなら、晴れるなら、行くしかない。ということで会津で懲りずに583を追い続けたいと思いますので、乞うご期待!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

mkenkikanku

Author:mkenkikanku
撮りたいものを撮る。
晴天祈願

485/583/EF81
JR型の特急なんかも好んで撮ります。今年は貨物も撮りたいです

よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる