2017年6月24日 EF81-139牽引カシオペア紀行

残念ながら晴れませんでしたが、念願の139牽引を抑えたかったので曇り専用撮影地にてカシオペアを撮影しました。



IMG-1505-blog0001.jpg
客車と139連結のシーン。このときはまだ薄く晴れていました。


IMG-1516-blog0001.jpg
139にHM付き!双頭にカン付いてるのはかっこよすぎる!
この一枚を撮って上野への回送が発車していきましたので、8009レに向けて構えます。

IMG-1543-blog0001.jpg
8009レ EF81-139+E26系12B 上野~尾久にて
中パン成功、スカイツリーも全部写ってます!
スピード感あふれる構図がカッコいい!
曇りなのに満足いく結果となりました。

2017年5月28日 カシオペア紀行

2月末振りにカシオペアを撮りに出撃!今回は片パン下りを狙い青森県へ。
青森県に行ったのはあけぼの遠征以来でしたでしょうか、とても久しぶりでした。

現地に到着すると毎度おなじみ深い霧が立ち込めていました…
霧が晴れてきたかと思えば今度は厚い雲が空を覆っています。

やはりあの弱気な予報ではダメかと意気消沈していたのですが…
通過の15分前ほどに一気に雲が掃け太陽方向の雲が消える奇跡が!
そのまま通過時間となり、奥から太陽の光を浴びた真っ赤なパーイチがやってきました。


IMG-1455-blog0001.jpg
9011レ EF81-97+E26系12B
晴れ色の真っ赤なパーイチが撮れて最高!
ついに東北で下りカシオペアをおさえることができました!
またこれからも晴れそうな機会があれば積極的に狙いに行きたいと思っています。

2017年3月28日 719系配給

前々から大好物である田端パーイチ+ゆうマニ使用の配給ですが、今回ぶら下がってきたのはあかべえ編成の719系でした。こんなネタ物撮らない訳がありません!
予報は良くないものの当日は気合を入れてカマスお立ち台へ。


IMG-1370-010001.jpg
配9146レ EF81-133+ゆうマニ+719系4B 片岡~蒲須坂
天気はともかくネタ感MAXな編成は絵になります!
これから719の配給は増えていくのか、それともこれで終わりなのか気になるところです。
次があったとしても転属した139牽引になるんでしょうかね。

お会いした方々お疲れさまでした。

2017年3月13日 485系配給

前々から撮りたいと思っていた485系R編成の配給ですが、今回都合が合ってようやく撮ることが出来ました!
とは言っても天気がよろしくなかったので近場で。

到着が遅くなってしまいましたが最後列ハイアンで抜きます。
本番到着前には露払い?のPトップ+12系が通過しました。笑

IMG-1341-blog0001.jpg回9970レ EF65-501+スハフ12-162 宮原~大宮
曇りベースだったのになんか晴れましたね。笑
485に構図合わせていたので左はスカのままで。
この後、そんなに時間を置くことなく485配給が宮原に入線しました。
普電をやり過ごしたのち宮原発車です。


IMG-1355-blog0001.jpg配9736レ EF64-1032+485系R26編成
宮原発車後すぐの踏切でトラック直前横断があったそうで一旦停車。
すぐに発車しましたが、超低速で目の前を通過でした。笑
晴れたら影ドボンだったので曇りで一安心。



IMG-1357-blog0001.jpg後追いを真四角で。

撮影は以上です。

2017年2月27日 東北遠征②

IMG-1221-blog0001.jpg8010レ EF81-81+E26系12B
HM付8181カシをようやく晴れで撮ることができました!
片パン、バリ順でテンションは最高潮!
(時間が経ちほとぼりが冷めた頃かと思い掲載しました。)
この興奮冷めやらぬままKY出場を撮りにシラクタへ。



IMG-1227-blog0001.jpg配9144レ EF81-141+E233系5B 白河~久田野 
こちらは長岡釜の片パンですが中々見れない姿を撮れて満足。
正直後ろから来る1号機牽引の3087レも撮りたかったです。笑
この後は帰宅かと思いきや東北道~北関東道で埼玉北部へワープ~



IMG-1235-blog0001.jpg試9221レ DD51-895+旧客5B+DD51-888 松久~児玉
通過10分前に到着。なんとか間に合いました…
架線柱もない、練習電もないので収まりよさそうな135mmにセットしてみましたが良い感じでしょうか。
こちらも即撤収し追っかけ。



IMG-1241-blog0001.jpg群馬藤岡~丹荘
築堤上のカーブ通過中を圧縮した珍しい構図。たまにはこんな構図も新鮮でいいですね!
後に気づいたのですが旧客3両目が斜めっていて、プラレールの様です。笑
これにて撮影終了。キンタにカシ、配給、訓練と大量の収穫で大満足して帰路へ着きましたとさ。
各地でお会いした皆様お疲れさまでした。
プロフィール

mkenkikanku

Author:mkenkikanku
撮りたいものを撮る。
晴天祈願

485/583/EF81
JR型の特急なんかも好んで撮ります。今年は貨物も撮りたいです

よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる